ドライヤーでエステ効果、育毛効果があるの?美容師の私の体感

「使いすぎると髪や頭皮にダメージを与える」と思われていることが多いヘアドライヤーですが、今のドライヤーは正しく使えば、頭皮や毛髪にとってたくさんのプラスの効果が期待できますね。

頭皮は常に髪に覆われているために蒸れやすく、どうしても嫌な臭いを発生させやすい部位ですが、正しくドライヤーを使って頭皮の蒸れを防止することによって、嫌な臭いを予防することができます。

esthe

また、ドライヤーによって頭皮環境を健康な状態に維持できるので、フケやかゆみ、抜け毛などのトラブルを予防したり軽減する効果も期待できますし、ドライヤーの使い方によっては、エステ効果や育毛効果も期待できます。

美容室で受けることができるヘアエステなどは、髪の内側まで栄養成分をしっかりと浸透させることで、健康で艶のある美髪を取り戻せるという集中ケアが多いのですが、自宅で毎日使っているドライヤーを工夫して使えば、この効果を毎日享受することができますね。

ま、さすがに「育毛効果」はドライヤー単品では無理で、育毛剤や健康的な毛髪環境を補う、といった捉え方になります。

 

ドライヤーのエステ効果はやっぱり!?マイナスイオン

そんな嬉しい効果をもたらしてくれるドライヤーは、マイナスイオンタイプのドライヤーですね。

マイナスイオンによって髪の表面をコーティングすることができるため、キューティクルのダメージによる髪の乾燥やパサつきを抑えることができますし、水分や栄養成分を髪の内側に閉じ込めることができるので、より美髪に近い髪質を維持することが可能です。

マイナスイオンのドライヤーは、リンスやトリートメントを使わなくても髪の水分量を高く保持できるので、リンスやトリートメントが毛穴に詰まって引き起こすトラブルを軽減できる効果も期待できるのです。

 

ドライヤーのエステ効果について個人的な体感では

kotira
実際わたしもマイナスイオンの無いドライヤーを長年お店で、お客さんに対して使ってきました。

近年になってからですよマイナスイオンドライヤーが流行ってきたのは。材料屋さんからのすすめで1器購入して使ってみたのがきっかけです。

最初は何も感じていませんでしたけど長く使ってるとエステの効果のようなものを体感できます。

人によっては何も感じない方もいらっしゃいますけど。是非試してみて欲しいですね。

 

トップページへ戻る

 

このページの先頭へ